落花生の加工

加工場に運ばれた落花生は、選別機にかけられた後、水洗い、乾燥、そしてまた人の手による選別と、良いさやだけを念入りに選び出します。
さや煎り落花生やバタピーなどに加工するものはこの工程後に出荷されます。
また、水洗いした落花生を乾燥させる際にボイラーを使わず、2〜3日天日干しにし、自然の力で旨味が増すよう、こだわりを持った乾燥方法を用いる場合もあります。

天日干し風景



さや煎り落花生の加工

さやを割った時のパリッとした感触、噛めば噛むほど甘味が増すさや煎り落花生は、選別を経て煎り釜で一時間以上じっくりと焙煎されます。





茹で落花生の加工

柔らかく、ほくほく感が美味しい茹で落花生は、大鍋の中で茹でて作られるもの、蒸し釜で高圧蒸気によって蒸して作られるものがあります。


大鍋で茹でたもの高圧蒸気で蒸されたもの



渋皮付落花生の加工

落花生の渋皮の部分には、近年注目されているポリフェノールの一種のレスベラトロールという、心臓病の予防改善や抗ガン作用のある物質が多く含まれています。渋皮を剥がさず、そのまま食べることをお勧めします。





商品のバリエーション

袋詰めの作業

八街産の落花生には、さや煎り落花生や茹で落花生のような、落花生そのものの味を楽しめる商品のほかに、様々な味付けをした落花生が数多くあります。
バタピーを始め、コーヒー味、チーズ味、抹茶味、ココア味など20種類以上もの味を楽しむことができます。



袋詰めされた商品(一例)


さやいり落花生さやいり落花生

レトルトゆで落花生おおまさりレトルトゆで落花生
おおまさり

レトルトゆで落花生郷の香レトルトゆで落花生
郷の香

ゆで落花生ゆで落花生

みそピーみそピー

イチゴピーイチゴピー

ココアピーココアピー


チリピーチリピー

チーズピーチーズピー

バタピーバタピー

ピー糖ピー糖

味付けピー味付けピー

抹茶ピー抹茶ピー

甘納豆甘納豆


素煎りピー素煎りピー

粉末ピーナッツ粉末ピーナッツ

ピーナッツペーストピーナッツペースト

ピーナッツペースト(無糖)ピーナッツペースト
(無糖)



商標登録・優良特産落花生について

地域団体商標登録5040365号八街産落花生『八街産落花生』が、平成19年4月13日付けで商標登録されました。この商標登録は、地域ブランドの保護・育成を図るため、特許庁が平成18年4月1日から導入した地域団体商標登録制度に基づき、八街落花生商工協同組合が申請していたもので、八街市およびその周辺地域産の渋付き落花生と煎った落花生が『八街産落花生』として商標登録されました。

八街市優良特産落花生推奨協議会推奨近年、価格の安い外国産輸入落花生がたくさん出回っている中、落花生の本来の味を知っていただき、また味わいのある千葉半立種をお買い求めいただくために、八街市では“八街市優良特産落花生推奨協議会”を組織し、本場やちまた落花生を自信をもって推奨しております。